こんにちは!
こちらは前回の記事https://moonriseblog.com/kaigairizbaniikou/
<海外リゾバに行こう!(応募・面接編)>の続きとなっておりますので、ぜひそちらからお読みください。
前回では私が実際にシンガポールのキャバクラ2店舗に応募し、それから行ったオンライン面接の様子を書きました。
無事にB店舗さんから採用いただき、すぐに半年後の渡航に向けて準備をすることになったのです!
しかし、その準備は思ったようにスムーズには進みませんでした。
シンガポールリゾキャバのリアルをお伝えします。
visa申請に必要なもの
私がリゾキャバの面接を受けたのは渡航予定日から半年前のことでした。
なんせ初めての海外生活を迎えるわけですから、そのくらいの猶予があった方が万全の準備ができると思ったのです。
ですが面接時に即採用いただいてから、お店からの指示や連絡は特になく。
渡航から入店までの流れも、準備するものもわからず、とりあえずネットでシンガポールの情報を集めたり必要そうなものをチェックしたり…。
そうこうしている間に時間が経ち、渡航予定日の3か月前になってしまいました。
あれ?お店から何の連絡もないけど大丈夫か?
visaの申請とか手続きはお店側が全部やってくれるって言ってたけど、私は何もしなくていいのか?
てかそろそろ飛行機も取らないといけないのでは?
不安になりこちらからお店に連絡してみると、visaの申請に必要なパスポートと英文のコロナワクチン接種証明書を用意して写真を送ってほしいと返信がありました。
パスポート
シンガポールに渡航するには、パスポートの有効期限が半年以上残っていないといけません。
意外と有効期限ギリギリなことに気づかず、向こうの空港で止められてしまう人が多いそうなので、しっかりとチェックしておきましょう。
私はそもそもパスポートの期限が切れていたので、新しく申請しました。
英文コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)
現在シンガポールで就労visaを取るには、新型コロナのワクチンを3回接種していることが必須なようです。
2回接種だけでも渡航はできますが、その場合入国後に3回目を接種しないといけないみたいです。
ワクチンパスポートは、ワクチンを接種した日に住民票があった市区町村の窓口か、専用のアプリで申請することができます。
ワクチンを接種した日に住んでいた場所と今の居住地が遠い場合は郵送でのやりとりが必要なので、時間に余裕をもって申請しておきたいですね。
私は渡航後に体調を崩すのが怖かったので、日本で3回目まで接種して証明書をとりました。
visa申請の流れ
パスポートもワクチン接種証明書も用意して、お店に写真も送ったし、これでバッチリ!
あとは自分で必要なものを準備したり、職場に退職の旨を伝えて引継ぎしたり…。
パタパタと日々を過ごしていたら、いつの間にか渡航予定日の1か月前になっていました。
…あれ?
まだお店から連絡来ない…。
visaの申請に必要な書類は送ったけど、そこから何も起こらない。
今後の流れも全くわからないまま。
あれ?これ大丈夫か?
またまた不安になった私は、お店に連絡してみました。
visaの申請はギリギリに行う
「こんにちは!来月の渡航は大丈夫そうですか?visaの申請はどうなりましたか?そろそろ出発の飛行機を予約しようと思っているのですが。」
とLINEしてみると、次の日にお店から返信が届きました。
「こんにちは。visaの申請は、今月末あたりに行います!visaの枠が決まっているからです!申請する日と、スタッフが帰国する日がわかったらご連絡します。」(原文まま)
( ^ω^)・・・???
全く何を言っているかわからなかったので、自分でもシンガポールの就労visaについて調べてみました。
沖縄プチ移住体験ができるリゾートバイト!お仕事検索・紹介なら【ダイブ】
WPビザ(ワークパーミット)
シンガポールの就労visaには4つほど種類があって、どうやら私のようなキャバクラなどで働く人が取得するのはWPというものらしい…ということがわかりました。
WPは、各お店によって取得できる枠の数が決まっており、その枠分の人数しか従業員を雇えないということっぽいです。
つまり、今現在B店舗は枠が満員で、働いている嬢が誰か一人帰国したら入れ替わりで私が入国できる。という仕組みなんだそうです。
ここでやっと送られてきたLINEの意味が分かりました。
なーんだ、じゃあ半年前から焦って準備しなくても結構ギリギリでよかったんじゃん。てか日本語下手かよ…。
初めてのリゾバと伝えていたのにお店からはほとんどそういう説明はされなかったので、内心ちょっと不親切だなあ…と思っていました。
渡航予定日2週間前、連絡が来ない
さて、あのLINEが来てから3週間。
まだ連絡が来ない!!
渡航予定日まで2週間しかない状況で、連絡が来ない!!
さすがに不安しかなくて、またもやこちらからLINE。
「帰国するスタッフの方と日程の都合つきましたでしょうか?」
…
連絡が来ない!!
と思ったら1週間たってから連絡が来ました。
「渡航○月○日になります。」(1か月以上先)
ハァ!!!??( ゚Д゚)
土壇場で1週間も連絡返さないで、やっと帰ってきたと思ったらこの短文。しかも本来の渡航予定日から1か月も延びてる!!
私は職場も退職して家も引き払って渡航する予定だったので、急に1か月延ばされたら困ります。
こうならないために半年前から応募していたのに…。
お店の信用もないし、雑に扱われすぎてて不安しかないし、もうリゾバ辞めようかと本気でこの時思いました。
つづく
いかがでしょうか?
思った以上に、シンガポールのリゾキャバは対応が適当なようです。
もちろん全ての店舗がそうではないと思いますが、このB店舗は結構酷かったですね。
ここからまた状況変わってきますので、次回もリゾバ記事を書いていこうと思います!
同じように悩んでいる方に読んでいただければ幸いです。
それではここまでお読みいただきありがとうございました。
コメント